himawari_diary7のブログ

4歳娘・1歳息子の2児のママです♪

DIE WITH ZEROを読んで

おはようございます。最近、読書ブームが自分の中で沸き起こっています。

そんな中で、以下の本を読みました!書店に行くと、前の方に並べてある話題の本です。

DIE WITH ZERO ビル・パーキンス



お金を使うことに対する考え方が変わります…!

節約が大事、将来のためにいかにお金を貯めていくか、を重視して生きている方、たくさんいらっしゃるかと思います。私もそうでしたが、貯金(投資含む)は、もったいない、と思うようになりました。笑

 

以下、印象に残った点です。

・人生で一番大切な仕事は「思い出作り」

・金の価値を最大化できる年齢は「26~35歳」

・親が財産を分け与えるのは、子どもが26~35歳のときが最善

・金の価値は、加齢と共に低下する

 健康で体力があるうちに、金を使った方がいい

 経験から価値を引き出しやすい年代に、貯蓄をおさえて、金を多めに使う

・金、健康、時間のバランスが人生の満足度を高める。

 金ではなく、健康と時間を重視すること。これが人生の満足度を上げるコツ。

・健康の改善は、人生を大改善する。

・死ぬ前に後悔することトップ2

 ➀勇気を出して、もっと自分に忠実に生きればよかった

 ②働きすぎなければよかった

・タイムバケットをつくる

・人生の終わりが近づいた時に喜びを与えてくれるのは思い出

・今、リスクを取れないなら、いつ取れるのか?

 「安定しているが充実感が得られない道」ではなく、「確実性は低いが経済的、心理的にはるかに大きなやりがいが感じられる大胆な道」

 

健康は、人生を楽しむ上で最も大切なこと。健康でないと、何事もできません。なので、”健康”を意識したいと思いました。運動をしたい!ウォーキングをしたい!

 

そして、人生で一番大切なのは、思い出を作ること。

疲れているから、、とか言いいがちですが、子どもたちや夫、親、友達、、私の周りにいる大切な人たちとたくさんの楽しい思い出を作っていきたい、と心から思いました!